FC2ブログ
債務整理ブログ(SSB)
債務整理 相談まとめブログ
住宅ローンの保証人の返済義務
1 名前 : のり 投稿日 : 2009年11月24日(火) 14時04分35秒 ID:d7V7QOf.
現在自宅宅ローンを組んで10年になります。

11年目を迎え住宅ローンの支払いがキツクなってきたので、任意売却を考えています。

住宅支援機構さんには過去に二度ほど支払いの軽減の相談をし、滞納無く支払ってまいりました。

今回三度目の相談をしたのですが難しいとのご返答でした。
で任意売却の話になる訳ですが、現在住宅支援機構さんの残債約2200万、民間の金融機関に住宅ローンとして530万の残債を残していますが、問題は民間の金融機関の保証人が嫁のお父さんになっていただいています。

ちなみに自宅を売却しても民間の金融機関さんの方の債務はマルマル残ります。

現在そのお父さんは脳出血で自宅療養中につき迷惑をかけたくない心情もあります。

そこで仮にこのまま任意売却の話を進めるに当たっての心配事なのですが、債権の残る民間の金融機関さんは当然債務を取り戻すべく保証人に支払いを要求すると思うのですが、分割の支払いに通常応じるものなのか?
(ちなみにお父さんには現在ローン中の持ち家があります。)が一番気になっています。

保証人の持ち家を担保にローン、あるいは最悪売却しろなんて事になるのではと‥

その金融機関さんに直接聞く事も考えたのですが、方向性が決まってない段階で事情を全て説明すると有利に話を進められそうで相談できずにいます。

家の名義を別の、例えばお母さんに変えておいた方がいいとアドバイスも受けましたが出来ればそれもさけたいのが本音です。

アドバイスお願いします!
>>続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:借金返済方法 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2019 債務整理ブログ(SSB) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

着手金0円からの債務整理!