FC2ブログ
債務整理ブログ(SSB)
債務整理 相談まとめブログ
任意整理で業者への返済
日時: 2008/01/11 18:39
属性: 女性(未婚)/関西/
名前: みずき

また質問お願いいたします。弁護士に任意整理を依頼し2年くらいがたち、今年に入ってやっと全て和解したと弁護士に聞きました。長引いたのが、三〇ファイナンスとマ〇イでした。ですが「マ〇イ・債務残高25万円・契約年数8年(借りて返しての繰り返しをしてました)」の和解案に疑問を感じましたので質問させて下さい。私は過払いがあると思っていたのですが、約10万円のマ〇イへの返済と弁護士に言われました。なぜこのような和解案になってしまったのでしょうか?
ResNo.1
日時: 2008/01/11 20:18..
名前: うこん

八年なら丸井からの取引履歴は全て出る期間です。弁護士に説明を求め、納得できないなら取引履歴を見せてもらうか、自分でも丸井に請求して計算してみては?


ResNo.2
日時: 2008/01/11 20:33..
名前: ぱんち

>>借りて返しての繰り返しをしてました
てことは常に天井状態ではなく、借り入れ残高0円の時もあったのでは?
もしくは利率が低かったとか・・・。

多く利息を払っていた分が戻ってくるわけですので
天井張り付き期間が少なければ少ないほど、戻りは少ないと思います。

履歴が不明な場合は、うこんさんがおっしゃる通り履歴を見せてもらい、一度ご自分で計算されるのが良いですね。


ResNo.3
日時: 2008/01/11 20:55..
名前: みずき

うこんサン、ぱんちサン回答ありがとうございます。質問の文章不足ですみません。常に限度額いっぱいまで借りていました。返済して、すぐに借りれるだけ借りていました。弁護士に「取引履歴」を見せて下さい。と言えば貰えるんでしょうか?


ResNo.4
日時: 2008/01/11 21:03..
名前: ぱんち

そうですかー。利率にもよりますが、それでは少ないですよね。
履歴を見せてくれるかは、弁護士によるかもですが
ダメな場合は丸井さんにお願いすれば出してもらえると思います。
一度素直に弁護士さんに気持ちをぶつけてみては?理由が分かるかもしれません。
大変でしょうが、がんばってくださいね。


ResNo.5
日時: 2008/01/11 21:48..
名前: 榊

食い物にされてる可能性も無きにしもあらず…
自分の経験&某雑誌記事で言えば弁護士自身が着服やごまかしをする「腐れ弁護士」も居ますから、これ事実です


ResNo.6
日時: 2008/01/11 22:16..
名前: 免責経験者

費用を払って債務整理を弁護士に依頼しているわけですから、納得出来る説明を受ける権利はありますし、
ぱんちさんも書かれているように一度弁護士さんに聞いてみた方がいいと思います。

ただ、いきなり不信感を前面に出して聞くとスムーズにいかないと思いますから、「自分でも勉強した結果と違う点を確認させて欲しい」という形で尋ねてはいかがでしょうか。



ResNo.7
日時: 2008/01/11 22:35..
名前: みずき

回答ありがとうございます。もし取引履歴を貰えなくて、私が直接マ〇イに履歴を再度出して貰ったら、弁護士との契約違反みたいな感じになりませんでしょうか?それと、弁護士からしてみれば疑われたような気分なんでしょうか?



ResNo.8
日時: 2008/01/11 23:12..
名前: 免責経験者

債務整理を依頼する時に、例えば弁護士さんと「債務整理の方法や金額については一切口出しせず、指示に従う」という取り決めをされていたのであれば、契約と違うという話になると思いますが、そういった取り決めをしていないのであれば、疑問点を弁護士さんへ確認するのは問題ないと思います。

ただ、

>もし取引履歴を貰えなくて

との事ですが、貰えない、もしくは説明を聞けないと思う発想そのものが十分に疑っている状況なのですから、逆に不信感を払拭するためにきちんと理由を教えて貰うべきではないかとも思います。

万が一その弁護士さんの対応に納得出来ないのであれば、法テラスへ相談するという方法もあるとありますから、必要以上に萎縮せず、堂々と確認すればいいと思います。



ResNo.9
日時: 2008/01/12 00:00..
名前: じじたま

司法書士事務所で補助事務員にて金融関係を担当しています。
まず 個人で履歴開示を請求しても、無理な事はないですが、なかなか相手にしてもらえない可能性はあります。
素直に弁護士さんに「履歴を見せて欲しい」と言ってみてはどうでしょうか 特別、理由など言う必要はないかと思います ごまかし(考えたくはないですが)などがなければ 別にいいですよと簡単に見せてくれるのではないでしょうか 私は本人が期待していたほど過払が出ない(長期利用でも)や少ない場合は引きなおし履歴を本人に見せて説明します。
確かに過払は、ただ利用期間がながければ必ず出るものではありません 返済のたびに借り入れをこまめにしていた場合などはほとんど期待できません。
免責経験者さんの言う通り、安くない費用を払っているのですから納得いくまで聞いてみることですよ。


ResNo.10
日時: 2008/01/12 03:37..
名前: みずき

回答ありがとうございます聞いてみる事にします。それともう一つ質問すみません。「業者から開示した取引履歴」というのは、私が何年の何月何日にいくら借入れして、いくら返済など、事細かく記載されているのでしょうか?それとも、大ざっぱに記載されているのでしょうか?



ResNo.11
日時: 2008/01/12 14:40..
名前: じじたま

はい。一番初めの借り入れから貸付、返済が年月日にて細かく記載されています。ただ業者によっては10年を越えている履歴については「時効」を主張して開示してこないところもあります。その場合、開示してきた年月日を残高を無視して残高0スタートで利息制限法で引きなおすケースと開示の残高をそのままスタートとして計算するケースがあります。これは弁護士、司法書士の考え、債権者との話し合いの具合など一概とはいえません。トータルして業者との付き合いが10年あっても途中で完済、契約書の書き直しでの再貸しや契約書の書き換えがなくても空いている期間があれば、別契約としての計算を主張してくる業者もあります。妥協するかしないかなども個々の弁護士、司法書士で対応が違うとおもいます(お互いの主張金額の差額にもよりますし・・)以前は大抵の業者が利息制限法に引きなおして履歴を開示していましたが、現在はクレジット系以外は殆どそのままの金利で開示してますので、業者の開示と引き直したものを両方見せてもらうといいです。そうすれば完済再貸の場合でも一連の計算で残債が残ったのか、別計算の結果残債がのこったのかなど分かります。


ResNo.12
日時: 2008/01/12 16:11..
名前: うこん

丸井の履歴は平成9年以降なら全開示可能です。
自分で請求するときはまずは丸井より履歴開示請求書を取り寄せ、本人確認書類と共に返送して開示しました。しかし昔のカードから赤いリボ払いに途中で変えていると、昔のカードの履歴がわかりにくいので計算に手間取るかもしれません。
今度の借金体質克服の為にも、自分が納得できるまで 確認される事をおすすめします。


>>さらに続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:借金返済方法 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 債務整理ブログ(SSB) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

着手金0円からの債務整理!