fc2ブログ
債務整理ブログ(SSB)
債務整理 相談まとめブログ
銀行保障債務で
1 名前 : 鶴 投稿日 : 2009年11月05日(木) 11時08分06秒 ID:zznYGEmI
主人に親族のアパート経営破綻での連帯保障債務が降り懸かり、とても支払いできる金額ではないため個人再生を申し立て中のところです。

再生が故に、主人の全ての債務を(住宅ローン以外)対象にされた訳ですが、その中に、地銀教育ローン(残債120万円)(四年間返済中、延滞履歴なし)(利息13.5%)があり、妻の私が連帯保障人になっていました。
主人の再生申し立て後、地銀からは、保障会社である信販会社に移譲したから、以後は信販会社と協議してくださいとのことになりました。
よって、直ぐにその信販会社に分割の交渉をしたのですが、一括返済を!
で話しが進みませんでした。

そこで、主人が委任の弁護士さんへ相談し、任意整理を委任しました。
弁護士さんいわく、(絶対と言うことは言えないので申しておきますが、

数ヶ月間の時間稼ぎにしかならないかもしれませんよ、また、応じても利息は求めてくるかもしれませんよ)

と言われましたが、利息付きでも構わないのでなんとか分割交渉を!とお願いしているところです。
そうでなければ今の家計状況ではとても一括返済は不可能です。

法定利息貸付の信販会社はなかなか任意整理には応じてはくれないものなのでしょうか?

委任したのは一ヶ月半前です。

不安が募り書き込みさせて頂きました。
ご教示よろしくお願い申し上げます。
2 名前 : NoName 投稿日 : 2009年11月05日(木) 18時05分56秒 ID:fpkOmrhE
教育ローン保証会社の信販は個人再生には入れないのですか?

保証人である主さんには請求は来ないのでしょうか?
一括請求だったら裁判所を通して提訴してくると思いますが。
3 名前 : NoName 投稿日 : 2009年11月05日(木) 19時04分39秒 ID:zznYGEmI
主人はそれを含め全ての民事再生申し立てです。
それを踏まえて連帯保障人である私に一括返済請求があったのです。
主債務者であるご主人さんはご主人さんの再生処理として、連帯保障責任は貴女にありますからね。と。

ですから私も弁護士さんへの任意整理委任した訳です。

連帯保障債務任意整理として。
4 名前 : NoName 投稿日 : 2009年11月05日(木) 21時41分41秒 ID:BCNDawd.
一括請求で訴訟してくるかもですね?
債務名義を取って、給与の差し押さえ等を目的にして…
さほど高額で無ければ、利息付きで、任意整理には応じるのでは?
個人での交渉では、難しいでしょうが、
プロに依頼したのであれば、任せるしかないと思います。
5 名前 : NoName 投稿日 : 2009年11月06日(金) 05時18分19秒 ID:UmBLgo1o
随分弱気の弁護士だね
他の事務所あたったほうが良かったかも知れませんね
6 名前 : 鶴 投稿日 : 2009年11月06日(金) 06時20分00秒 ID:kn8AXFDg
皆様ご意見有り難うございます。
このうえは弁護士さんへの信頼をもっての一任心でいくしかないと思います。

主人の再生委任のときも同様なことを言われ不安しきりだったようですが、その割にはスピーディーで淡々とこなして頂けてるので。

人柄もあるんでしょうねえ。
7 名前 : 鶴 投稿日 : 2009年11月06日(金) 10時41分18秒 ID:kn8AXFDg
ご意見有り難うございます。

当然、過払いも全くない案件だから余計そうだったのかもしれないです。

委任費用は二万円でした。

あと、私の以前に借り入れ完済した二業者の過払い案件もお願いできますか?と言ったら、
やりましょう
との流れで、先に書き込んだ内容のこと(絶対はないからね)を言われた次第です。

主人が再生で50万円
私が連帯保障債務一社二万円
過払い請求二社で四万円

費用を支払い、受任して頂いたからにはしっかり仕事してもらいたい限りです。
あとは信頼してお任せすることにしまし。
8 名前 : 鶴 投稿日 : 2009年11月07日(土) 13時09分23秒 ID:KC9v31ms
弁護士に進捗を問い合わせてみました。
未だ交渉序盤の段階だから、進展あればその都度ご連絡しますので。
とのことでした。

とにかく信頼をもっての一任としたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ:借金返済方法 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 債務整理ブログ(SSB) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

着手金0円からの債務整理!