FC2ブログ
債務整理ブログ(SSB)
債務整理 相談まとめブログ
貯金はどのくらい…
1 名前 : もちもち 投稿日 : 2010年03月19日(金) 20時06分29秒 ID:4GAeAOuI
つい一月程前に任意整理を依頼したばかりのものです。
ここ6~7年は借金の返済にほとんどお金をまわしていたのですが債権者への支払いがストップした為司法書士さんへの分割報酬、月々の生活費をのぞいて12万程残ります。もちろん支払い再開までできるだけストックしておくのがいいと思いますがあまりにも今までカツカツな生活だったもので自分の身なりに少しは使ってもいいのか…?
いや、一円でも多く残しておくべきか…?と自問自答しています。

そこで経験者の方にお聞きしたいのですが皆さんは支払い開始までできちんと貯金されていましたか?
また、その貯金は残金が残った場合に役に立ちましたか?

12万あったらどのくらい残しておきますか?
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました…
2 名前 : NoName 投稿日 : 2010年03月19日(金) 20時59分00秒 ID:JmyYcqxc
委任~和解まで約1年ありましたが、120万の貯金ができました。

12万のうちいくら残すかというよりも、家計簿をつけて何にどのぐらい
使っているか把握したうえで無駄な部分を省き、必要なものに使い、
貯金額を決めるべきだと思います。
12万以上貯金できるかも知れませんし、12万に満たないかも知れません。
カツカツな状態の生活状態のままで月々12万余るから…ということで
あれば、適正な貯金額は10万ぐらいかもしれません。
相当ガマンしてきたものもあるのではないですか?

私の場合、残金があり、その額も貯金額と同じ120万程度でしたが、貯金は結婚資金に
回すため、和解書どおりの支払をしていますので特に役には立っていません。


>>さらに続きを読む



スポンサーサイト



テーマ:借金返済方法 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2019 債務整理ブログ(SSB) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

着手金0円からの債務整理!